2009.8.20
関係各位
NPO法人レジェンド松山
理 事 長  大野 加壽子

2010アメリカバスケットボールトーナメント参戦
及び 歴史文化研修旅行のご案内

 残暑の候、皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さてこのたび、第4回目となるアメリカ研修旅行を計画いたしました。目的地は松山市の姉妹都市である、アメリカ合衆国カリフォルニア州の州都、サクラメント市です。カリフォルニア州から約200チームが参加して開催される「第17回SASFバスケットボールトーナメント」への参加で、アメリカのバスケットボールを肌で感じるとともに、サクラメントの歴史等、異文化にふれることで視野を広くし、将来に役立て欲しいと思っております。
バスケットボールに興味がある方はもちろん、バスケットボールはしていないけれど国際交流に興味があるという方のお申込みをお待ちいたしております。

《実施内容》
日時 2010年3月23日(火)〜4月2日(金) 予定
場所 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サクラメント
内容 ・SASF(別紙参照)バスケットボールトーナメント参加
・NBA観戦、大学・クラブチームのコーチによるバスケットボールクリニック
・ホームステイや サクラメント研修等   (詳細は別紙参照)
費用 おひとり30万円
対象 ・SASFトーナメントに参加する中学1〜3年生 女子・若干名
 (トーナメント参加希望の男子は定員に至りました。)
・SASFトーナメントには参加しないが、国際交流に興味がある中高生 5名程度
・国際交流に興味がある大人 5名程度

《その他》
・ 参加される方は、出発までに数回開催する異文化レッスンに参加していただきます。
・ この体験旅行の主たる目的はトーナメント出場です。1チームの最低遂行人数を、男女各7名とし、7名に満たない場合は、旅行自体の実施ができないことがあることをご了承下さい。
・ レジェンド松山より、大野加壽子(理事長)、山口親美(事務局)が引率いたします。

興味がおありの方は、どんな小さなことでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

《お申し込み》
アメリカ研修旅行に参加を希望される方は、別紙の申込書に必要事項をご記入の上、レジェンド松山事務局(山口)までFAXにてお申込み下さい。
申込み〆切 2009年9月20日(日)

お問い合わせ・お申込み先
レジェンド松山事務局(山口)  TEL/FAX(089)989−4486

《協力団体》
◎ SASF(Sacramento Asian Sports Foundation)
  サクラメント在住のアジア系アメリカ人の方が中心となって運営している財団です。スポーツが一つの文化として認められているアメリカにおいて、日系人をはじめとした多くのアジア系民族が自分たちと同じルーツを持つ民族同士でスポーツを楽しめる場を求めて設立されました。現在は、ソフトボールリーグやゴルフトーナメント等も開催していますが、NBAサクラメント・キングスの本拠地であるサクラメントでは、やはりバスケットボールの人気が高いようです。
  今回レジェンド松山が出場予定のトーナメントも、2010年には17回目を迎え、毎年様々な年代ごとのたくさんのチームが参加しています。トーナメント以外にも、夏には、幼稚園生から中学生までそれぞれの年齢に応じたファンダメンタルのクリニックやリーグ戦も開催しています。

◎ サクラメント松山姉妹都市協会 (松山市にあります)
  1981(昭和56)年のサクラメント市・松山市の姉妹都市提携の調印を受けて発足したボランティア団体。松山市との連携を図りながら、サクラメント市民とのさまざまな交流や語学研修のお世話をすることで、地域社会への貢献を目的に活動しています。

◎ 松山サクラメント姉妹都市協会 (サクラメント市にあります)
  サクラメント市・松山市市民間の相互交流、語学研修などのお世話のすることで、国際交流の推進を図っています。現会長のラルフ・スギモトさんをはじめ、日系人を中心に積極的な活動を行っており、松山市にも年に2〜3度サクラメントの子どもたちを派遣しています。

2005キャメリアマッチ

2005年夏には、サクラメントよりバスケットボール
チームが来松し、レジェンド松山の卒業生や地元
松山の中学生と親善交流試合を行いました



《各種資料(PDFファイル)》
アメリカ体験旅行実施にあたって
アメリカ体験旅行活動計画案(説明会用)
サクラメント事前活動計画≪前期後期
わくわく異文化理解レッスンプラン(参考資料2007年分)
2010アメリカ体験旅行参加申込書
2007参加選手の感想
2007保護者の感想
2007アメリカ体験旅行・道中記